アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヒタキ科」のブログ記事

みんなの「ヒタキ科」ブログ

タイトル 日 時
オオルリ
オオルリ ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 雄は短い時間、数か所移動しただけでどこかに飛んでっちゃいました(笑) 雌は別の場所で見かけたものです。 いずれも背景の煩い画像ですが、今季初撮りなのでアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 17:08
ルリビタキ
ルリビタキ ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 いよいよ夏鳥の到来で、今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 20:58
ツグミ(亜種ハチジョウツグミ)
ツグミ(亜種ハチジョウツグミ) ヒタキ科「ツグミ(鶫)」(亜種ハチジョウツグミ)の紹介です。 10日ぶりに出かけた公園で残り少ないナナカマドの実を 採食していました。 10数人のカメラマンが来ていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:15
ツグミ(亜種ハチジョウツグミ)
ツグミ(亜種ハチジョウツグミ) ヒタキ科「ツグミ(鶫)」(亜種ハチジョウツグミ)の紹介です。 近くの公園散歩で見かけたもので、ナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 15:44
トラツグミ
トラツグミ ヒタキ科「トラツグミ(虎鶫)」の紹介です。 昨日、久しぶりに出かけた公園で見かけたものです。 13日紹介の個体とは別のものです。 今日は予定していたツアーが雨によるコンディション不良と 悪天候予報で中止となり、久しぶりの休養です(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 11:13
トラツグミ
トラツグミ ヒタキ科「トラツグミ(虎鶫)」の紹介です。 久しぶりの散歩で偶然見かけたもので、今季初撮りです。 時々エゾマツの陰から出てきて、ナナカマドの実を啄んだり 雪を食べたりしていました。 警戒心が強く、あまり良い所に出てくれませんでした(笑) 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 19:22
ルリビタキ
ルリビタキ ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 私は初撮りですが、数日前から飛来していたとのことで たくさん見られました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 19:33
オジロビタキ
オジロビタキ ヒタキ科「オジロビタキ(尾白鶲)」の紹介です。 数日前から飛来していたようで、多くのカメラマンが 来ていました。 数少ない旅鳥で、証拠写真しか撮れませんでしたが 嬉しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 22:32
エゾビタキ
エゾビタキ ヒタキ科「エゾビタキ(蝦夷鶲)」の紹介です。 病院の定期検査の後に立ち寄った豊平公園で 見かけたものです。 7〜8人のカメラマンが来ていました。 拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 20:08
サメビタキ
サメビタキ ヒタキ科「サメビタキ(鮫鶲)」の紹介です。 今秋の初撮りです。 動きが速くてピント合わせに苦労しました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 14:57
オオルリ
オオルリ ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 早朝散歩で出かけた真駒内川の河畔林のお気に入り ソングポストで囀っていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 20:50
ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 ツアーの下見で出かけた先々で観察できました。 子育て真っ最中で、餌を運んでいました。 小雨にあたりましたが、久しぶりの鳥見でスッキリしました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 17:13
コサメビタキ
コサメビタキ ヒタキ科「コサメビタキ(小鮫鶲)」の紹介です。 自宅から約10分の公園で見かけたもので、今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 21:33
ムギマキ
ムギマキ ヒタキ科「ムギマキ(麦蒔)」の紹介です。 市内の公園に現れ、連日多くのカメラマンが・・・。 3年ぶりに撮った拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 20:46
キビタキ
キビタキ ヒタキ科「キビタキ(黄鶲)」の紹介です。 今日は2ヶ所の公園で数羽見かけました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 21:47
シロハラ
シロハラ ヒタキ科「シロハラ(白腹)」の紹介です。 市内の公園で見かけたもので、採食のため動き回っていました。 今季初見初撮りのツグミの仲間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 21:08
オオルリ
オオルリ ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 サークルの行事で出かけた「かたくりの里」の観察会で見かけたものです。 今季の初見初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 20:02
ルリビタキ
ルリビタキ ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 枝に止まる姿と水浴びシーンをご笑覧下さい。 本日、約2週間ぶりに出かけた市内の公園で撮ったものです。 帰国早々の23日から昨日まで急用で静岡に出かけたため、 ブログを休ませていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 20:59
エゾビタキ
エゾビタキ ヒタキ科「エゾビタキ(蝦夷鶲)」の紹介です。 公園の水辺にやってきました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 23:00
コサメビタキ
コサメビタキ ヒタキ科「コサメビタキ(小鮫鶲)」の紹介です。 猛禽を撮影中、ひょっこり顔を出してくれました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 21:55
クロツグミ
クロツグミ ヒタキ科「クロツグミ(黒鶫」の紹介です。 水浴びにやってきた時の一コマです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/26 19:56
ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 近くで営巣しているようで、番で出入りしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 19:57
ノゴマ
ノゴマ ヒタキ科「ノゴマ(野駒)」の紹介です。 草原の鳥を探しに石狩方面に行ってきました。 この時期に見られる種はほぼ顔を出してくれたので ラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 13:10
コルリ
コルリ ヒタキ科「コルリ(小瑠璃)」の紹介です。 水場にやってきた2個体をアップしますので ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 20:29
ムギマキ
ムギマキ ヒタキ科「ムギマキ(麦蒔)」の紹介です。 見る機会の少ない旅鳥です。 2年ぶりに見かけましたが、なかなか撮りやすいところに 出てくれなくて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 20:54
オオルリ
オオルリ ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 高い木の梢で囀っていましたが、距離があり 証拠写真しか撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 20:12
キビタキ
キビタキ ヒタキ科「キビタキ(黄鶲)」の紹介です。 喉のオレンジ色味が強いオスで、今シーズン初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 18:50
ルリビタキ
ルリビタキ ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 飛来したばかりのメスのようで、薄暗い場所で クモなどを補食していました。 食後の満足そうな姿までご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 21:23
クロツグミ
クロツグミ ヒタキ科「クロツグミ(黒鶫)」の紹介です。 湿地帯の木道散策路を歩いている時に見かけました。 今シーズン初撮りです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 20:33
コマドリ
コマドリ ヒタキ科「コマドリ(駒鳥)」の紹介です。 大きな声で“ヒン カララ・・・”と囀ることで知られています。 飛来したばかりで、薄暗い湿地帯で採餌していました。 手持ち撮りでブレましたが、初撮りで嬉しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 20:53
ジョウビタキ
ジョウビタキ ヒタキ科「ジョウビタキ(尉鶲)」の紹介です。 日本海側の海浜公園の散策路で遭遇しました。 飛来したばかりの美しいオスで、地上の草木の実などを採食していました。 道内では見る機会の少ない種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 22:18
シロハラ
シロハラ ヒタキ科「シロハラ(白腹)」の紹介です。 車で10分ほどの森でツグミに交じり、ナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 19:22
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ ヒタキ科「ツグミ」の亜種「ハチジョウツグミ(八丈鶫)」を紹介します。 自宅近くの団地のナナカマド通りで見かけたものです。 居合わせた方の話では前日初認されたとのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 18:57
ツグミ
ツグミ ヒタキ科「ツグミ(鶫)」の紹介です。 2012年の「日本鳥類目録 改訂第7版」の分類でツグミ科からヒタキ科に統合された種で、20羽ほどの群れでナナカマドの実を啄んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 21:27
ルリビタキ
ルリビタキ ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」を紹介します。 何度も水場に来てくれました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 21:12
ムギマキ
ムギマキ ヒタキ科「ムギマキ(麦蒔)」を紹介します。 今年は春先に見られなかったのでうれしくて・・・。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 21:21

トップへ | みんなの「ヒタキ科」ブログ

のほほん自然人 ヒタキ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる