アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のほほん自然人
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 11日間道外にでかけ、昨日帰札しました。 久しぶりに子育て中の公園に出かけたら、巣は空っぽ・・・・ カメラマンも見当たらず、所在不明で引き上げようとしたら、 鳴き声が聞こえ、見つけることができました(笑) その後、8名ほどのカメラマンが・・・ 期待していた給餌シーンはトンボを数回運んだだけで・・・ 抜粋画像をアップしますのでご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 20:46
野草花
野草花 新潟からお越しのW様ファミリー3名(ご夫妻&10歳男子)を 円山トレッキングに案内した際に見かけた種を抜粋画像で 紹介します。 ・エゾニワトコ(蝦夷接骨木) ・エゾスズラン(蝦夷鈴蘭) ツアーはまずまずの天候の中で催行できて良かったです。 シマリスも観察できて喜んでいただけました(笑) *諸事情でブログは22日頃までお休み予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 17:13
野草花
野草花 ボラ先の森で見かけた植物の中から5種を紹介します。 ・トンボソウ(蜻蛉草) ・オオヤマサギソウ(大山鷺草、2枚) ・ウシタキソウ(牛滝草) ・ミツモトソウ(水源草) ・イケマ(生馬) ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 20:51
カワセミ
カワセミ カワセミ科「カワセミ(翡翠)」の紹介です。 久しぶりに出かけた公園で見かけました。 居合わせたカメラマンの話では巣立った幼鳥は ほとんど顔を見せなくなったとのことです。 抜粋画像をアップしますので、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:13
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 短時間ですが、グランドに降りたりネットに止まったりと・・・ 今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 21:40
野草花(オオウメガサソウ)
野草花(オオウメガサソウ) 今回は準絶滅危惧種のツツジ科「オオウメガサソウ(大梅笠草)」の紹介です。 本種はこれまでイチヤクソウ科に属していましたが、新APG植物分類では ツツジ科に含められています。 2011年7月19日に感動の発見から定点観察していて、待望久しい再会です。 前回は1ヶ所で1株だけの開花でしたが、今回は2ヶ所で5株の開花を確認でき またまた感動!! 感動!!です。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 08:19
野草花
野草花 ツアーの下見を兼ねて10日ぶりに野幌散策を楽しんできました。 駐車場に着いた途端に強い雨が降り出し、15分ほど車中での待機を余儀なくされたが、 その後は小雨程度で助かりました。 観察できた中から以下の2種を紹介しますので、ご笑覧下さい。 ・オオウバユリ(大姥百合):たくさん見かけましたが、開花中のものは3割程度で、  花が終わり、実をつけているものが目立ちました。 ・ツチアケビ(土木通):3ヶ所で10株ほど見かけましたが、開花はこれからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 21:14
カイツブリ
カイツブリ カイツブリ科「カイツブリ」の紹介です。 巣立ち幼鳥へのエビの給餌シーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 22:14
ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 運よく見かけた巣立ち幼鳥への給餌シーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 09:11
アカモズ
アカモズ モズ科「アカモズ(赤百舌)」の紹介です。 海辺の公園からの帰り道に見かけたものです。 距離があり、証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 21:00
ホオアカ
ホオアカ ホオジロ科「ホオアカ(頬赤)」の紹介です。 囀りシーンなどをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 17:24
ベニマシコ
ベニマシコ アトリ科「ベニマシコ(紅猿子)」の紹介です。 情報は得ていたのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。 この時期になっての今季初撮りです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 19:41
カイツブリ
カイツブリ カイツブリ科「カイツブリ」の紹介です。 巣立ち幼鳥が1羽だけで泳いでいました。 時々潜ってはいましたが、残念ながら採餌シーンは 観察できませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 21:31
ハヤブサ(幼鳥)
ハヤブサ(幼鳥) ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の巣立ち幼鳥の紹介です。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 21:28
ハヤブサ
ハヤブサ ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 今回は親鳥間での餌空中受け渡しの連続画像です。 このシーンまでファインダーで追うのが大変でした(笑) なお、3羽の巣立ち幼鳥は元気に飛び回っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 18:07
カワセミ
カワセミ カワセミ科「カワセミ(翡翠)」の紹介です。 水源地で見かけたもので、3羽巣立っていました。 ピンポイントでしか撮れない場所での巣立ち幼鳥と 給餌シーンの拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 20:13
野草花
野草花 森で見かけた花々を紹介します。 ・アオチドリ ・ジガバチソウ ・サイハイラン ・ワニグチソウ ・ハナニガナ ・ギョウジャニンニク(アイヌネギ) ・ジンヨウイチヤクソウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 21:15
野草花
野草花 北海道フラワーソン2017に参加してきました。 5年に1回開催される道内の花の一斉調査です。 対象は開花している野生植物(帰化植物を含む)で 毎回6月中旬に実施され、今回が5回目です。 80種確認しましたが、観察機会の少ない2種を 紹介します。 ・エゾノハナシノブ ・ヤマハナソウ ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 18:32
クマゲラ
クマゲラ キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 西岡の木道で久しぶりに見かけた雌成鳥です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 21:47
オオアカゲラ
オオアカゲラ キツツキ科「オオアカゲラ(大赤啄木鳥)」の紹介です。 巣立ちオスの幼鳥のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 22:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

のほほん自然人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる