アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
フクロウ(2)
フクロウ(2) フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 18日に続く紹介ですが、今回は少し動きのあるシーンを 中心にアップしますのでご笑覧下さい。 樹洞の周りに雪があり、前回とは雰囲気が違っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 17:08
フクロウ
フクロウ フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 初日には2羽見た方がいるようですが、その後は1羽しか 観察できていません。 時々カラスとカケス(亜種ミヤマカケス)がちょっかいを出し 洞の中に潜んでしまうことはありますが、散歩の方々や カメラマンを楽しませてくれています。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 21:21
カケス(亜種ミヤマカケス)
カケス(亜種ミヤマカケス) カラス科「カケス(懸巣)」(亜種ミヤマカケス)の紹介です。 1羽が栗の実を咥え、1羽は地上で餌を探していました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 18:29
ヤマセミ
ヤマセミ カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 残念ながら動きのある画像は撮れませんでした。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 18:43
キレンジャク&ヒレンジャク
キレンジャク&ヒレンジャク 今季初撮りのレンジャク科「キレンジャク(黄連雀)」&「ヒレンジャク(緋連雀)」 を紹介します。 自宅近くの公園で両種合わせて50羽前後で行動していました。 残念ながら群れでの飛翔シーンなどは撮れませんでした。 採食や水飲みシーンなどの抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 20:35
ウグイス
ウグイス ウグイス科「ウグイス(鶯)」の紹介です。 地鳴きが聞こえたので、待っていると顔を出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 14:42
メジロ
メジロ メジロ科「メジロ(目白)」の紹介です。 10羽前後が活発に飛び交っていました。 紅葉と水浴びシーンの抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 10:46
マミチャジナイ
マミチャジナイ ヒタキ科「マミチャジナイ」の紹介です。 オンコ(イチイ)の実を食べたり、地上で採餌したりしていました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 20:16
コマドリ
コマドリ ヒタキ科「コマドリ(駒鳥)」の紹介です。 11日に続き2回目のアップですが、ご笑覧下さい。 今日は数羽いて、比較的明るい場所にも出てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 18:51
ハクガン
ハクガン カモ科「ハクガン(白雁)」の紹介です。 十勝宿泊探鳥会で運よく大群を観察できました。 数羽は見たことがありますが、こんな光景は初めてで・・・。 不明瞭な画像ばかりですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 17:21
コマドリ
コマドリ ヒタキ科「コマドリ(駒鳥)」の紹介です。 長時間待ちましたが、木々の込み入った場所にしか 来てくれませんでした。 撮れたのは一瞬石の上に止まったシーンだけです。 証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 21:37
オシドリ
オシドリ カモ科「オシドリ(鴛鴦)」の紹介です。 久しぶりに出かけたM公園で見かけたものです。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 20:44
ヘラサギ
ヘラサギ トキ科「ヘラサギ(箆鷺)」の紹介です。 久しぶりに出かけた調整池で見かけたもので ペアで採餌していました。 観察機会の少ない種なのでラッキーでした(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 13:32
アカゲラ
アカゲラ キツツキ科「アカゲラ(赤啄木鳥)」の紹介です。 公園広場の樹木を舞台に追いかけっこをしていました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 17:38
ヤマゲラ
ヤマゲラ キツツキ科「ヤマゲラ(山啄木鳥)」の紹介です。 西岡で久しぶりに見かけたものです。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 17:18
ヤマセミ
ヤマセミ カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 久しぶりに観察できましたが、残念ながら、採餌行動などは ありませんでした。 2ヶ所でしか撮れず、背景の煩い画像ばかりですが、 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 17:04
ミユビシギ
ミユビシギ 石狩浜で見かけたシギ科「ミユビシギ(三趾鷸)」の紹介です。 シギチ(シギ&チドリ)類撮影のカメラマンがたくさん来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 21:26
バン
バン クイナ科「バン(鷭)」親子の紹介です。 もっとスッキリしたのを撮りたかったのですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 17:44
キバシリ(亜種キタキバシリ)
キバシリ(亜種キタキバシリ) キバシリ科「キバシリ(木走)」(亜種キタキバシリ)の紹介です。 久しぶりに観察できて嬉しかったです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 22:02
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ 2回連続で恐縮ですが、抜粋画像をアップしますのでご笑覧下さい。 いつもより早めに出かけたのですが、先着のカメラマンの話では 約30分前に給餌したとのこと。 長時間待たされるのを覚悟して待つことに・・・。 しばらくしてトンボの給餌を繰り返した後、親がどこかに飛んで 行ってしまいました。 同席の人たちと話していると、突然大きな鳴き声がして親が獲物を 掴んで帰ってきました。 1時間30分ほどの間、楽しませていただきました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 18:59
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 11日間道外にでかけ、昨日帰札しました。 久しぶりに子育て中の公園に出かけたら、巣は空っぽ・・・・ カメラマンも見当たらず、所在不明で引き上げようとしたら、 鳴き声が聞こえ、見つけることができました(笑) その後、8名ほどのカメラマンが・・・ 期待していた給餌シーンはトンボを数回運んだだけで・・・ 抜粋画像をアップしますのでご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 20:46
カワセミ
カワセミ カワセミ科「カワセミ(翡翠)」の紹介です。 久しぶりに出かけた公園で見かけました。 居合わせたカメラマンの話では巣立った幼鳥は ほとんど顔を見せなくなったとのことです。 抜粋画像をアップしますので、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 21:13
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 短時間ですが、グランドに降りたりネットに止まったりと・・・ 今季初撮りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 21:40
カイツブリ
カイツブリ カイツブリ科「カイツブリ」の紹介です。 巣立ち幼鳥へのエビの給餌シーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 22:14
ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 運よく見かけた巣立ち幼鳥への給餌シーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 09:11
アカモズ
アカモズ モズ科「アカモズ(赤百舌)」の紹介です。 海辺の公園からの帰り道に見かけたものです。 距離があり、証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 21:00
ホオアカ
ホオアカ ホオジロ科「ホオアカ(頬赤)」の紹介です。 囀りシーンなどをご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 17:24
ベニマシコ
ベニマシコ アトリ科「ベニマシコ(紅猿子)」の紹介です。 情報は得ていたのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。 この時期になっての今季初撮りです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 19:41
カイツブリ
カイツブリ カイツブリ科「カイツブリ」の紹介です。 巣立ち幼鳥が1羽だけで泳いでいました。 時々潜ってはいましたが、残念ながら採餌シーンは 観察できませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 21:31
ハヤブサ(幼鳥)
ハヤブサ(幼鳥) ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の巣立ち幼鳥の紹介です。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 21:28
ハヤブサ
ハヤブサ ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 今回は親鳥間での餌空中受け渡しの連続画像です。 このシーンまでファインダーで追うのが大変でした(笑) なお、3羽の巣立ち幼鳥は元気に飛び回っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 18:07
カワセミ
カワセミ カワセミ科「カワセミ(翡翠)」の紹介です。 水源地で見かけたもので、3羽巣立っていました。 ピンポイントでしか撮れない場所での巣立ち幼鳥と 給餌シーンの拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 20:13
クマゲラ
クマゲラ キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 西岡の木道で久しぶりに見かけた雌成鳥です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 21:47
オオアカゲラ
オオアカゲラ キツツキ科「オオアカゲラ(大赤啄木鳥)」の紹介です。 巣立ちオスの幼鳥のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 22:31
ノビタキ
ノビタキ ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 子育て真っただ中で、餌運びに精を出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 17:59
コヨシキリ
コヨシキリ ヨシキリ科「コヨシキリ(小葦切)」の紹介です。 囀りシーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 18:48
ハヤブサ
ハヤブサ 3日に紹介のハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の続編です。 今回は水浴び、餌の空中受け渡し、飛翔、飛び出しシーン等を 紹介します。 拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:20
ノゴマ
ノゴマ ヒタキ科「ノゴマ(野駒)」の紹介です。 石狩の海浜公園で見かけたもので、数人のカメラマンが追っていました。 拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 22:57
ハヤブサ
ハヤブサ ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 19:45
フクロウ
フクロウ フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 久しぶりに一眼レフ持参で出かけた森で見かけました。 昼過ぎだったので既に多くのカメラマンがいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 21:03
佐渡の野草花&トキ
佐渡の野草花&トキ 2泊3日の駆け足佐渡島ネイチャーハイキングで見かけた 野草花&トキの抜粋画像を紹介します。 望遠レンズを持参しなかったので、野鳥は最初から諦めて いました(笑) ・ヒメアオキ雄花&雌花 ・ナツトウダイ ・ナガバモミジイチゴ ・オオミスミソウ*2 ・アラゲヒョウタンボク ・ウスバサイシン*2 ・トキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 16:34
ツツドリ
ツツドリ カッコウ科「ツツドリ(筒鳥)」の紹介です。 野幌のふれあいコースで見かけたものです。 今季の初見初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 20:27
オオルリ
オオルリ ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 雄は短い時間、数か所移動しただけでどこかに飛んでっちゃいました(笑) 雌は別の場所で見かけたものです。 いずれも背景の煩い画像ですが、今季初撮りなのでアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 17:08
ヤマゲラ
ヤマゲラ キツツキ科「ヤマゲラ(山啄木鳥)」の紹介です。 森の入口付近でメス、湿地帯の木道脇でオスを 見かけました。 かなり時間差がありましたので、別行動をとって いたと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 18:29
ハクセキレイ&キセキレイ
ハクセキレイ&キセキレイ セキレイ科2種の紹介です。 ハクセキレイ(白鶺鴒)は番と思と思われます。 雌が巣材を咥えていました。 キセキレイ(黄鶺鴒)は雄のみでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 20:16
オオアカゲラ
オオアカゲラ キツツキ科「オオアカゲラ(大赤啄木鳥)」の紹介です。 笹藪の開けた場所の倒木で採餌していましたが、 カメラを向けると慌てて(?)どこかに飛んでいきました。 背景が煩いですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 17:55
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ科「ミソサザイ(鷦鷯)」の紹介です。 繁殖期を迎え巣材の苔を運んでいました。 囀る姿は撮れませんでしたが、大きな美声も 聞かせてくれました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 18:59
アオサギ
アオサギ サギ科「アオサギ(蒼鷺)」の紹介です。 小魚を何度も捕食していました。 身近な種ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 20:37
ルリビタキ
ルリビタキ ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 いよいよ夏鳥の到来で、今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 20:58
ベニヒワ
ベニヒワ アトリ科「ベニヒワ(紅鶸)」の紹介です。 小群でしたが、地面に落ちた実などを採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 18:55
ミサゴ
ミサゴ科「ミサゴ(鶚)」の紹介です。 強風の中、約1時間待ちでいきなり「ヒブナ(緋鮒)」の 捕獲シーンに遭遇!? ラッキーとしか言いようのない、今季の初見初撮りに 感謝!!感謝!!です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 20:14
オオジュリン
ホオジロ科「オオジュリン(大寿林)」の紹介です。 番でいましたが、雌はカメラを向ける前に飛んでっちゃいました(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 21:30
キクイタダキ
キクイタダキ科「キクイタダキ(菊戴)」の紹介です。 西岡の木道脇のトドマツの木で見かけました。 木道は除雪して歩きやすくなっていますが、木道に 出るまでのアプローチは残雪が多く、大変でした(笑) ボケ画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 19:51
ヒバリ
ヒバリ科「ヒバリ(雲雀)」の紹介です。 久しぶりの鳥見で見かけたものです。 ボケ画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 16:39
カワアイサ
カモ科「カワアイサ(川秋沙)」の紹介です。 早朝散歩で見かけたものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 10:54
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 囀りながら飛び回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 18:57
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 鳥見の成果がなく、ブログを休んでいました。 拙い画像ですが、本日出かけた川で撮った 採餌行動絡みの抜粋画像をアップしますので ご笑覧下さい。 ・ハナカジカを咥えて飛ぶ ・飛び込み寸前 ・ウグイを咥えて飛び出す ・ウグイを食べる ・飛翔 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 19:19
シジュウカラ
最も身近な一種のシジュウカラ科「シジュウカラ(四十雀)」の紹介です。 雄が巣穴を覗き込んだり、カエデから出た樹液でできた氷柱を舐めたり していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 16:31
ウソ
アトリ科「ウソ(鷽)」の紹介です。 わずかに残るナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 15:07
シメ
アトリ科「シメ」の紹介です。 自然の村でのボランティアから帰宅してすぐに 出かけた近くの公園で見かけたものです カエデの種子を採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 20:19
イカル
アトリ科「イカル(斑鳩)」の紹介です。 1羽だけでカエデの種子と雪を交互に食べていました。 数年ぶりの観察で嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 09:16
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 11日以来の訪問でしたが、今回も運よく観察できました。 カメラチェック中に飛び込まれてしまい、捕獲シーンは 撮れませんでしたが、カジカを咥えて飛ぶ姿と飲み込む 様子をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 18:25
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 久しぶりに出かけた近くの川で見かけたものです。 ・まったりと休んでいるいる姿 ・獲物を狙う姿 ・飛び出しシーン(ちょっと遅れました) ・大きなウグイを咥える姿、 ・ウグイを飲み込むシーン ・大きな獲物を食べ、満足する姿 等をアップしますのでご笑覧下さい。 残念ながらウグイを捕獲するシーンは撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 20:14
ツグミ(亜種ハチジョウツグミ)
ヒタキ科「ツグミ(鶫)」(亜種ハチジョウツグミ)の紹介です。 10日ぶりに出かけた公園で残り少ないナナカマドの実を 採食していました。 10数人のカメラマンが来ていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:15
エナガ(亜種シマエナガ)
エナガ科「エナガ(柄長)」(亜種シマエナガ)の紹介です。 14時過ぎに出かけた通称「ナナカマド通り」で運よく 見かけたものです(1/31撮影)。 10数羽の群れで、トドマツの枝先を移りながら昆虫類を 捕食していました。 長居をしてくれたのでじっくり観察できました(笑) *1日から道東に出かけ、留守にしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 16:20
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 約2ヶ月振りに出かけた公園の森で見かけたものです。 入口で挨拶代わりにヤマゲラの鳴きまねをしたら、2羽のクマゲラが 飛んできてビックリでした(笑) メスは遠くて画像になりませんでしたが、オスは数か所を移動した後 古巣の入口リフォームに精を出していました。 居心地確認のため?巣穴に3回入り、メスを呼んでいました。 10人近くのカメラマンに会ったが、他に何もいないと聞き本種だけで 満足して帰りました。 メスの証拠画像&オスの抜粋画像を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 19:05
マヒワ
アトリ科「マヒワ(真鶸)」の紹介です。 数羽でカツラの新芽(ミニバナナ?)を採食していました。 ご笑覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 16:39
ツグミ(亜種ハチジョウツグミ)
ヒタキ科「ツグミ(鶫)」(亜種ハチジョウツグミ)の紹介です。 近くの公園散歩で見かけたもので、ナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 15:44
トラツグミ
ヒタキ科「トラツグミ(虎鶫)」の紹介です。 昨日、久しぶりに出かけた公園で見かけたものです。 13日紹介の個体とは別のものです。 今日は予定していたツアーが雨によるコンディション不良と 悪天候予報で中止となり、久しぶりの休養です(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 11:13
ウソ(亜種アカウソ)
アトリ科「ウソ(鷽)」(亜種アカウソ)の紹介です。 別種を追っている時に見かけたもので、今季初撮りです(21日撮)。 証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/23 15:03
アトリ
アトリ科「アトリ(花鶏)」の紹介です。 約1時間の真駒内散歩で見かけたものです。 ナナカマドの実を啄んだり、マンホールの蓋に たまった雪解け水を飲んだりしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 21:39
トラツグミ
ヒタキ科「トラツグミ(虎鶫)」の紹介です。 久しぶりの散歩で偶然見かけたもので、今季初撮りです。 時々エゾマツの陰から出てきて、ナナカマドの実を啄んだり 雪を食べたりしていました。 警戒心が強く、あまり良い所に出てくれませんでした(笑) 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 19:22
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 帰札後の新年初撮りです(7日撮影)。 10人近くのカメラマンが追いかけていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 21:02
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 採食シーンは見られませんでしたが、何度も潜水を 繰り返していました。 石の上の姿ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 21:02
ヤマセミ(4)
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 2日のと同じ個体ですが、ご笑覧下さい。 初めてホバリングのシーンも撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:48
カラ類4種
シジュウカラ科の4種を紹介します。 ・シジュウカラ(四十雀) ・ヒガラ(日雀) ・ヤマガラ(山雀) ・ハシブトガラ(嘴太雀) いずれも身近な種ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 14:37
アカゲラ
キツツキ科「アカゲラ(赤啄木鳥)」の紹介です。 啄木鳥の仲間では観察機会の多い種で、本日 友人夫妻と4人で出かけた森で見かけました。 久しぶりのアップですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/07 23:46
ヤマセミ(3)
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 昨日、15時過ぎの散歩中に見かけたものです。 24日と同一個体なので、羽繕いシーンのみの 紹介にとどめます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 16:17
シメ
アトリ科「シメ」の紹介です。 近くの公園でナナカマドの実などを採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 16:22
ヤマセミ(2)
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 18日紹介の場所とは違うお馴染みの場所で、 15名前後のカメラマンが来ていました。 長居してくれたのですが、残念ながら採食の シーンはありませんでした。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 21:12
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 距離はありましたが、久しぶりに観察できて 嬉しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 16:41
カワアイサ
カモ科「カワアイサ(川秋沙)」の紹介です。 雨の合間に出かけた行きつけの公園の池に 飛来していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 19:49
マヒワ
アトリ科「マヒワ(真鶸)」の紹介です。 数は少ないですが、シラカバの実を啄んでいました。 証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 16:56
アトリ
アトリ科「アトリ(花鶏)」の紹介です。 豊平公園で近くのカラマツに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 20:37
コゲラ
キツツキ科「コゲラ(小啄木鳥)」の紹介です。 採餌に動き回っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 19:00
ルリビタキ
ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 私は初撮りですが、数日前から飛来していたとのことで たくさん見られました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 19:33
ヒレンジャク(2)
昨日に続いての紹介ですが、ご容赦願います。 本日午前、真駒内公園を散歩した際に前回と同じ 場所で撮ったものです。 抜粋画像をアップしますのでご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/07 16:18
ヒレンジャク
レンジャク科「ヒレンジャク(緋連雀)」の紹介です。 数は少ないですが、公園に飛来しました(4日撮影)。 今年は好物のナナカマドの実なりもよいので楽しみです。 距離があり、証拠写真程度の画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 18:19
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 終盤の紅葉の中で撮ることができてうれしかったです。 居合わせた常連のカメラマンの話では、樹洞に入るのは この日が初めてとのことなので、ラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 19:40
オジロビタキ
ヒタキ科「オジロビタキ(尾白鶲)」の紹介です。 数日前から飛来していたようで、多くのカメラマンが 来ていました。 数少ない旅鳥で、証拠写真しか撮れませんでしたが 嬉しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 22:32
キバシリ
キバシリ科「キバシリ(木走)」の紹介です。 ツアーの下見で出かけた野幌で見かけたものです。 少し距離がありましたが、何とか撮れました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 19:26
ビンズイ
セキレイ科「ビンズイ(便追)」の紹介です。 真駒内公園を散策中に見かけたものです。 残念ながら、数枚撮っただけで逃げられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 20:53
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 真駒内川のサイクリングロードを散歩している時に ビッ、ビッという声で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 19:53
エゾビタキ
ヒタキ科「エゾビタキ(蝦夷鶲)」の紹介です。 病院の定期検査の後に立ち寄った豊平公園で 見かけたものです。 7〜8人のカメラマンが来ていました。 拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 20:08
ハイタカ
タカ科「ハイタカ(灰鷹)」の紹介です。 西岡に出かけたが、鳥があまり見られなくて、木道をトボトボ 歩いている時、同行のカメラ仲間が飛んでいるのを見つけました。 少し距離のある高木に止まっので、注意しながら近づいて・・・。 きょろきょろした後、狩に飛び出したが、失敗して飛び去りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 20:40
アトリ
アトリ科「アトリ(花鶏)」の紹介です。 札幌に初雪の降った翌日(21日)に出かけた 西岡水源池で見かけたものです。 証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 21:01
アオジ
ホオジロ科「アオジ」の紹介です。 約1時間の西岡散歩で見かけたものです。 数も少ない上、見やすい場所に止まってくれず 証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 21:10
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 水源池の森で見かけたもので、今秋の初撮りです。 2羽いましたが、シャッターを数回切っただけで すぐに飛ばれてしまいました(笑) 証拠写真程度ですが、1枚アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 11:31
サメビタキ
ヒタキ科「サメビタキ(鮫鶲)」の紹介です。 今秋の初撮りです。 動きが速くてピント合わせに苦労しました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 14:57
アメリカウズラシギ
シギ科「アメリカウズラシギ」の紹介です。 久しぶりに出かけた調整池で撮ったものです。 初見初撮りです(笑) 飛来の情報は得ていましたが、見つけるのに 苦労しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 18:08
オシドリ
カモ科「オシドリ(鴛鴦)」の紹介です。 水源池で5羽の幼鳥が休んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 15:15
ヤマガラ
シジュウカラ科「ヤマガラ(山雀)」の紹介です。 地上で見つけた種子をどこかに運んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 13:53
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 ボランティア先の渓流ゾーンで見かけたもので 何度も水中に潜り採餌していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 22:12
キセキレイ
セキレイ科「キセキレイ(黄鶺鴒)」の紹介です。 水辺の鳥ですが、今回は枝に止まった姿だけで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 19:39
メジロ
メジロ科「メジロ(目白)」の紹介です。 6〜7羽で飛来し、ツリバナの実を啄んでいました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 20:10
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 7月30日に紹介したファミリーのその後の姿です。 8月9日に一番子が、翌日に2番子と3番子が巣立ち 生き残るための教育が始まりました。 照明塔で餌を待つ幼鳥から給餌して飛び立つ親鳥の 一連の行動をご笑覧下さい(11日撮影)。 運んできた餌のほとんどがトンボでした。 短期間での幼鳥の成長した姿をご笑覧下さい。 末尾に9日に撮った1番子巣立ち直前の幼鳥3羽の 姿も紹介しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 21:01
カイツブリ
カイツブリ科「カイツブリ」の紹介です。 ツアー終了後の夕方に出かけた西岡で撮ったものです。 目的の種が現れない中、いろんな表情を見せてくれました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 21:04
ウミウ
ウ科「ウミウ(海鵜)」の紹介です。 久しぶりの早朝散歩の際に見かけたものです。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 21:02
カワセミ
カワセミ科「カワセミ(翡翠)」の紹介です。 残念ながら、採餌や給餌シーンは撮れませんでした。 数羽の幼鳥の表情をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 22:46
オシドリ
カモ科「オシドリ(鴛鴦)」の紹介です。 久しぶりに出かけた円山公園の池の渕で休息中の幼鳥たちです。 順調に育ち、間もなく親離れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 19:52
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 子育て中ならではのシーンを撮りに出かけ、 3羽の雛が順調に育っているのを確認しました。 獲物の受け渡しは撮れませんでしたが、いろんな シーンを観察できて良かったです(笑)。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 21:18
ニュウナイスズメ
スズメ科「ニュウナイスズメ(入内雀)」の紹介です。 番の姿も見られました(24日撮影)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 21:37
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 今回は巣立ち幼鳥の水飲みから飛び出しのシーンです。 本当は餌の受け渡しシーンを撮りたかったのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 22:09
オオルリ
ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 早朝散歩で出かけた真駒内川の河畔林のお気に入り ソングポストで囀っていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 20:50
オオジュリン
ホオジロ科「オオジュリン(大寿林)」の紹介です。 石狩方面の緑地で見かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 18:11
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 17時頃に出かけ、1時間ほど観察してきました。 巣立ち雛2羽だけしか撮れませんでしたが、ご笑覧下さい。 (巣立ちは3羽です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:26
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 3月23日に撮って以来なので嬉しかったです(笑) 巣立ち雛を連れて飛来するのを待っているのですが 観察の機会がなくて・・・。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 21:59
オオヨシキリ
ヨシキリ科「オオヨシキリ(大葦切)」の紹介です。 ギョッギョッシッ、ギョッギョッシッ、ケッケッシッ・・などと 大きな声で囀っていました。 鳴き声は聞こえても、なかなか見つけにくい種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 20:26
コヨシキリ
ヨシキリ科「コヨシキリ(小葦切)」の紹介です。 囀りシーンをご笑覧下さい(別個体)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 18:45
ホオアカ
ホオジロ科「ホオアカ(頬赤)」の紹介です。 久しぶりに出かけた石狩の海浜公園で見かけました。 水浴びシーなどをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 20:21
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 昨日、知人と抱卵中のポイントに行ってきました。 動きが少ない中で撮った抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 20:41
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 雨の合間をぬって久しぶりに巣立ち雛を観察してきました。 まだ、危なっかしい移動シーンですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 18:55
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 今年は札幌近郊では営巣が確認できず、観察機会が少なくて 淋しい思いをしていたのですが、散策中に偶然見かけました。 ヒナがいるようで、樹洞の近くで見張りをしていました。 枝葉が煩く、証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 21:03
ノビタキ
ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 ツアーの下見で出かけた先々で観察できました。 子育て真っ最中で、餌を運んでいました。 小雨にあたりましたが、久しぶりの鳥見でスッキリしました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 17:13
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハアブサ(隼)」の紹介です。 16時を過ぎていましたが、ボランティア帰りに寄りました。 狙ったシーンは撮れませんでしたが・・・ ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 22:03
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 昨年、営巣途中で放棄した巣穴で、今年は3羽の雛が孵り 給餌シーンが見られるようになりました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 22:19
アマサギ
サギ科「アマサギ(黄毛鷺)」の紹介です。 22日に出かけた豊頃町の農場脇の草地で見かけたものです。 飛来したばかりなのか、採食に夢中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 17:19
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 今年も飛来、巣も決めて繁殖の準備中です。 オスはすぐに飛んでしまい、メスは寛いでいました。 今日は動きが少なくて、ちょっと残念で・・・(笑) 今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 21:41
サンコウチョウ
カササギヒタキ科「サンコウチョウ(三光鳥)」の紹介です。 知人から情報を入手、ダメもとで出かけて何とかカメラに 収めることができました(17日に飛来とのこと)。 本州では見ていましたが、初撮りです。 まさか北海道で観察できるなんて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 21:18
ツツドリ(赤色型)
カッコウ科「ツツドリ(筒鳥)」の紹介です。 3年ぶりに見かけた赤色型です。 所用で帰る間際に慌ただしく撮った証拠写真ですが、ご笑覧下さい。 初撮りなので嬉しかったですが、帰った後が撮り放題だったようで、 ちょっと悔しい思いも・・・笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 20:38
ツツドリ
カッコウ科「ツツドリ(筒鳥)」の紹介です。 今回は地上に降りてのミミズの採食シーンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/17 20:07
ウグイス
ウグイス科「ウグイス(鶯)」の紹介です。 早朝散歩に出かけた西岡で見かけました。 人懐っこい(?)のか、逃げずに撮らせてくれました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 17:01
コサメビタキ
ヒタキ科「コサメビタキ(小鮫鶲)」の紹介です。 自宅から約10分の公園で見かけたもので、今季初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 21:33
ムギマキ
ヒタキ科「ムギマキ(麦蒔)」の紹介です。 市内の公園に現れ、連日多くのカメラマンが・・・。 3年ぶりに撮った拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 20:46
ツツドリ
カッコウ科「ツツドリ(筒鳥)」の紹介です。 ツアーの下見に出かけた森で見つけましたが、 数枚シャッターを切ったところで逃げられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/09 22:20
キセキレイ
セキレイ科「キセキレイ(黄鶺鴒)」の紹介です。 警戒心が強く苦労しましたが、何とか撮れました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 21:04
センダイムシクイ
ムシクイ科「センダイムシクイ(仙台虫食)」の紹介です。 円山でたくさん見かけました。 いつになく撮りやすい場所に顔を出してくれました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 18:20
キビタキ
ヒタキ科「キビタキ(黄鶲)」の紹介です。 今日は2ヶ所の公園で数羽見かけました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 21:47
ウグイス
ウグイス科「ウグイス(鶯)」の紹介です。 下手なさえずりの後、藪の中から出てきてくれました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 20:43
シロハラ
ヒタキ科「シロハラ(白腹)」の紹介です。 市内の公園で見かけたもので、採食のため動き回っていました。 今季初見初撮りのツグミの仲間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 21:08
コゲラ
キツツキ科「コゲラ(小啄木鳥)」の紹介です。 本種は雌雄同色ですが、オスの後頭両脇には赤い斑があります。 下段の画像で、後頭脇の赤い斑が確認でき、オスとわかります。 赤い斑は初撮りです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 22:40
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ科「ゴジュウカラ(五十雀)」(亜種シロハラゴジュウカラ)の紹介です。 目の前でキョロキョロしながらじっとしていました。 身近な種ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 21:41
オオルリ
ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 サークルの行事で出かけた「かたくりの里」の観察会で見かけたものです。 今季の初見初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 20:02
ルリビタキ
ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 枝に止まる姿と水浴びシーンをご笑覧下さい。 本日、約2週間ぶりに出かけた市内の公園で撮ったものです。 帰国早々の23日から昨日まで急用で静岡に出かけたため、 ブログを休ませていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 20:59
英国フットパスで見かけた生物
15日から21日(5泊7日間)20名で英国フットパスウォークイベントを 楽しんできました。 イベント中に見かけた生物を抜粋画像で紹介しますのでご笑覧下さい。 【歩いたエリア】  ・リッチモンド〜ハンプトンコート  ・ウィンザー  ・ヘンリー・オン・テームズ  ・オックスフォード  ・ハムステッド 【紹介する生物12種】  ・インドガン  ・カナダガン(抱卵中)  ・オオバン(抱卵中)  ・コクマルガラス  ・コクチョウ  ・クロウタドリ(雌)  ・ハイイロリス ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 22:01
キクイタダキ
キクイタダキ科「キクイタダキ(菊戴)」の紹介です。 西岡の木道脇のトドマツで動き回っていました。 久しぶりに撮れて嬉しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 19:30
オシドリ
カモ科「オシドリ(鴛鴦)」の紹介です。 円山の池に例年通り、顔を出してくれました。 昨年かなわなかった巣立ち&子育てシーンを 観察したいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 22:00
ヤマゲラ
キツツキ科「ヤマゲラ(山啄木鳥)」の紹介です。 いろんな表情を見せてくれました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/11 19:14
ベニマシコ
アトリ科「ベニマシコ(紅猿子)」の紹介です。 他の種を撮りに出かけた湿原で見かけたものです。 距離があり、不鮮明j画像になってしまいましたが、 オスが撮れて嬉しかったです。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 18:18
エナガ
エナガ科「エナガ(柄長)」(亜種シマエナガ)の紹介です。 数羽の群れで飛び回っていました。 なかなかすっきりしたところに出てくれなくて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 21:32
キバシリ
キバシリ科「キバシリ(木走)」(亜種キタキバシリ)の紹介です。 西岡水源池の木道見晴台付近で、低木を移動しながら採餌 していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 21:07
ミサゴ続編
昨日アップしたタカ目ミサゴ科「ミサゴ(鶚)」の続編です。 本日、再チャレンジして待つこと約2.5時間で撮ったものです。 大きな魚を捕獲して飛んでいきました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 21:45
ミサゴ
タカ目ミサゴ科「ミサゴ(鶚)」の紹介です。 昨年カメラを買い替えてから撮り始めた種です。 毎年この時期に市内の湖沼や河川に飛来します。 昨日は魚の捕獲シーンが2回ありました。 1回目は獲物が大きくて持ち上げられず、あわや溺死するかも・・・で放棄 拙い画像ですが、飛翔と2回目に林の向こう側で魚を捕獲、持ち去るシーンを ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 10:17
ダイサギ
サギ科「ダイサギ(大鷺)」の紹介です。 遊水池で小魚を採食していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 21:58
ヨシガモ
カモ科「ヨシガモ(葭鴨)」の紹介です。 北区の遊水池で見かけたものです。 光沢のある緑色が印象的な種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 21:57
オオハクチョウ
カモ科「オオハクチョウ(大白鳥)」の紹介です。 優雅に飛翔する姿をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 18:40
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 自宅近くの定点観測の川で久しぶりに見かけました。 飛び込んだ後にはカワエビ?らしき獲物を咥えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 20:05
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ科「ゴジュウカラ(五十雀)」(亜種シロハラゴジュウカラ)の 紹介です。 餌を探して活発に飛び回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 22:46
キジ
キジ科「キジ(雉)」(亜種コウライキジ)の紹介です。 久しぶりに出かけた手稲区の公園散歩で見かけたものです。 これまでにも数か所で見かけたことはありますが、初撮りです。 カメラ設定ミスの拙い画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 22:30
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 昨年から撮り始め、楽しみにしている種です。 今は繁殖に向けての行動が見られる時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 21:11
マヒワ
アトリ科「マヒワ(真鶸)」の紹介です。 3羽だけでしたが、地上に降りたりして採食していました。 今年は観察の機会が少なくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 22:09
オジロワシ
タカ科「オジロワシ(尾白鷲)」の紹介です。 鳥見ツアー下見で千歳方面に出かけた際に見かけました。 距離があり、証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/11 19:16
ヒヨドリ
ヒヨドリ科「ヒヨドリ(鵯)」の紹介です。 ピーヨ、ピーヨと騒がしく鳴くことで知られたお馴染みの鳥です。 イタヤカエデの樹液を飲むシーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 16:45
ハシブトガラ
シジュウカラ科「ハシブトガラ(嘴太雀)」の紹介です。 見慣れた種ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 19:40
アカゲラ
キツツキ科「アカゲラ(赤啄木鳥)」の紹介です。 今回は見慣れた採餌シーンではなく、この時期にしか見られない イタヤカエデの樹液の氷柱を舐めたり、かじったりのシーンです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 21:39
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 聞くところによると本個体の相棒がカラスにやられたとのことなので 残念ながら今年の繁殖は無理かと・・・。 距離があり、証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 18:02
クマゲラ続編
2回続けてのアップになりますが、今回は19日に円山公園で 見かけたペアの紹介です。 メスが採食中に舌を出しているところも撮れました。 距離はありましたが、最後には2ショットも・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 19:23
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 2日に野幌で撮った個体をアップしていますが、今回は石狩の防風林で撮った個体です。 到着して20分ぐらいで顔を出してくれました。吹雪予報の中、出かけたご褒美かな? 長居はしませんでしたが、連写でたくさん撮ってしまいました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 19:43
ヤマガラ
シジュウカラ科「ヤマガラ(山雀)」の紹介です。 地面に降りて餌を探していました。 身近な種ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 20:44
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 本州からのお客様3名の鳥撮影ツアーで見かけたものです。 かなり長い時間いたようで、既に大きな穴を掘っていました。 お客様は立派なカメラでバシバシ撮っていましたが、私の コンデジではこれが精一杯でした(単に下手なだけ・・)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 18:13
カケス
カラス科「カケス(懸巣)」(亜種ミヤマカケス)の紹介です。 エゾマツを移動しながら、採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 20:41
エナガ
エナガ科「エナガ(柄長)」(亜種シマエナガ)の紹介です。 久し振りに見かけましたが、動きが素早くて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 18:00
キレンジャク続編
レンジャク科「キレンジャク(黄連雀)」の紹介です。 本種は17日に紹介済ですが、今回はナナカマドの実の採食後に 飲水代わりの雪を食べるシーンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 20:00
ヤマセミ
15日に続いてのカワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 今回は採餌は1回だけでしたが、移動をくりかえしながら いつになく、長居してくれたのでいろんな表情が撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 22:02
カンムリカイツブリ
カイツブリ科「カンムリカイツブリ」の紹介です。 17日に出かけた小樽港探鳥会で撮ったものです。 拙い初撮り画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 22:49
キレンジャク
レンジャク科「キレンジャク(黄連雀)」の紹介です。 150〜200羽ほどの群れでナナカマドの実を採食していました。 採食&飛び出しシーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 18:54
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 カップルで採餌行動をしていましたが、残念ながら 1羽しか撮れませんでした。 今年も営巣時期を楽しみに待ちたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 16:27
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 久しぶりの観察でしたが、警戒心が強くて すぐに逃げられました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/15 15:19
帰省画像(栃木編:野鳥)
野鳥の抜粋画像を紹介します。 帰省画像は今回で終了です。  ・ジョウビタキ  ・オナガ  ・ノスリ  ・イソシギ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 17:42
帰省画像(静岡編:野鳥)
静岡で撮った抜粋画像をアップします。  ・オオバン  ・コブハクチョウ  ・コチドリ  ・イソヒヨドリ  ・ムクドリ 例年に比べ少なかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 18:52
ギンザンマシコ続々編
アトリ科「ギンザンマシコ(銀山猿子)」3回目の紹介です。 群れは入れ替わっていますが、飛来して1ヶ月になります。 今日も数か所を巡りながらナナカマドの実を貪っていました。 真っ赤なオスの食べっぷりをご笑覧下さい。 いつまでいてくれるかわかりませんが、時間の許す限り 通うつもりです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 21:12
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 本州在住のお客様のプライベート鳥見ツアーで出かけた森で 見かけたものです。 1羽だけですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 19:55
ヒレンジャク
レンジャク科「ヒレンジャク(緋連雀)」の紹介です。 鳥見ツアー下見で出かけた円山で見かけたものです。 20〜30羽の群れでナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 17:40
ギンザンマシコ続編
アトリ科「ギンザンマシコ(銀山猿子)」の続編です。 1日に紹介済ですが、本日、再度撮ってきましたので 追加報告させていただきます。 飛来を耳にして、約2週間経過するのですが、今日も 10羽以上の群れで行動していました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 22:37
キレンジャク
レンジャク科「キレンジャク(黄連雀)」の紹介です。 まだ数が少なく、8羽ほどの群れでしたが、ナナカマドの実を 啄んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 16:19
ギンザンマシコ
アトリ科「ギンザンマシコ(銀山猿子)」の紹介です。 街路樹のナナカマドの実を啄んでいました。 3年ぶりの対面に感謝!!感謝!!です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 17:53
シメ
アトリ科「シメ」の紹介です。 雪の翌日にオンコ(イチイ)の実を啄んでいました。 これから観察機会の増える種です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 10:57
マヒワ
アトリ科「マヒワ(真鶸)」の紹介です。 市内の公園で10羽ほどの小群を見かけました。 これから見る機会の増える種ですが、今秋初撮りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 16:39
ヤマゲラ
キツツキ科「ヤマゲラ(山啄木鳥)」の紹介です。 岡山からプライベート鳥見ツアーお申込みの3名様を野幌に案内した際に見かけたものです。 他にはフクロウ(亜種:エゾフクロウ)、カケス(亜種:ミヤマカケス)、アカゲラ、カラ類などが見られました。 目標のクマゲラは声を聞いただけで、姿を見ることはできませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 18:36
ミソサザイ
ミソサザイ科「ミソサザイ(鷦鷯)」の紹介です。 久しぶりに出かけた公園の水辺で忙しなく採餌していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 18:15
スズガモ
カモ科「スズガモ(鈴鴨)」の紹介です。 サークルの自然観察会で出かけた西岡水源池で見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 18:19
カワアイサ
カモ科「カワアイサ(川秋沙)」の紹介です。 西岡水源池に飛来していました。 羽ばたきシーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 17:26
カケス
カラス科「カケス(懸巣)」(亜種:ミヤマカケス)の紹介です。 鳥見ツアーの下見で出かけた森で見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 19:02
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 久しぶりに出かけた「とある場所」で見かけた光景です。 ボラの帰りに足を運んだ成果です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 17:12
ホオジロガモ
カモ科「ホオジロガモ(頬白鴨)」の紹介です。 オス3羽を見かけましたが、一緒に泳ぐことなく それぞれマイペースで過ごしていました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 23:00
ヒガラ
シジュウカラ科「ヒガラ(日雀)」の紹介です。 忙しなく動きながら採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 18:41
スズメ
スズメ科「スズメ(雀)」の紹介です。 ほぼ終わりかけの紅葉を背景に撮れましたので ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 22:01
アトリ
アトリ科「アトリ(花鶏)」の紹介です。 30羽ほどの群れでケヤキに着生した地衣類を 採食していました。 一連のショットをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 17:28
エゾビタキ
ヒタキ科「エゾビタキ(蝦夷鶲)」の紹介です。 公園の水辺にやってきました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 23:00
カイツブリ
カイツブリ科「カイツブリ」の紹介です。 紅葉の映り込んだ水源池で潜水を繰り返していました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 18:59
カシラダカ
ホオジロ科「カシラダカ(頭高)」の紹介です。 例年より少し早い飛来で、数も多い気がします。 枝に止まったり、草地に降りての採食を繰り返していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 18:35
カワセミ
カワセミ科「カワセミ(翡翠)」の紹介です。 自宅近くの真駒内川で見かけたものです。 このまま越冬してくれるといいのですが・・・ 証拠写真程度ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 12:03
メジロ
メジロ科「メジロ(目白)」の紹介です。 10羽以上の群れでツリバナ、ヤマボウシ、 ツルウメモドキ等の実を採食していました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 16:59
コサメビタキ
ヒタキ科「コサメビタキ(小鮫鶲)」の紹介です。 猛禽を撮影中、ひょっこり顔を出してくれました。 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 21:55
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種:エゾフクロウ)の紹介です。 定点観察植物の開花確認に出かけた森の散策路を歩いて いる時、音もなく地上から飛び立ち、近くの枝に止まったのを 撮ったものです。 この時期にフクロウを見るのは初めてなのでラッキー(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 18:28
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の雛鳥の紹介です。 今年は無事に3羽孵りました。 巣立ちの1羽の様子をアップしますのでご笑覧下さい。 4コマ目は巣の中で待機する2羽の証拠写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 22:25
ハヤブサ
ハヤブサ科「ハヤブサ(隼)」の紹介です。 散策中、偶然聞こえた雛鳥の鳴き声で子育て中の 巣があることを知りました。 巣は目の前の木々で見つけられませんでした。 崖で、捕えた獲物を下拵えするオス親&受け渡し 直前の番の飛翔シーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 21:59
アオバト
ハト科「アオバト(緑鳩)」の紹介です。 エゾニワトコの赤い実を食べているのに気づかず 私が通過したため、飛び出して近くの枝に止まり 様子をうかがっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 20:52
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」ヒナの紹介です。 居合わせたカメラマンの話では餌をもらったばかりとのことで、 寝ている姿しか見えません。 でも、目を離すと時々こんな姿を見せてくれるので・・・。 3羽のヒナが無事に巣立てるよう見守りたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 15:43
バン
クイナ科「バン(鷭)」の紹介です。 北区の遊水池で見かけたファミリーの微笑ましい 光景をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 21:26
ヘラサギ
コウノトリ科「ヘラサギ(箆鷺)」の紹介です。 道内では迷鳥で、見る機会の少ない種です。 知人から情報を得て、無事に撮れました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 10:27
チゴハヤブサ
ハヤブサ科「チゴハヤブサ(稚児隼)」の紹介です。 2羽で採餌行動をして戻ってきたところに遭遇しました。 巣近くの木の枝に止まり、捕捉してきた獲物を少し食べて 巣に入りました。 ヒナはまだのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 23:03
バン
クイナ科「バン(鷭)」の紹介です。 西区の公園の池で巣立ち&育雛中のファミリーを見かけました。 今回は巣立ちのファミリーをアップしますのでご笑覧下さい。 巣立ち雛は5羽ですが、全員集合の写真は撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 22:25
ウミウ
ウ科「ウミウ(海鵜)」の紹介です。 採餌した後なのか、羽繕いしたりするだけで 飛び出す気配はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 14:26
オシドリ
カモ科「オシドリ(鴛鴦)」幼鳥の紹介です。 円山公園では例年2〜3組の巣立ちが見られるのですが、 今年は1組だけのようです。 だいぶ大きくなり、幼鳥だけで泳いでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/13 14:44
エナガ
エナガ科「エナガ(柄長)」(亜種:シマエナガ)の紹介です。 水場にやってきた、巣立ちの幼鳥をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 17:47
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 3月17日にアップした番に3羽のヒナが誕生しました。 給餌シーンは撮れませんでしたが、巣立った幼鳥と 餌を運ぶ親鳥をアップしますのでご笑覧下さい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 14:23
クロツグミ
ヒタキ科「クロツグミ(黒鶫」の紹介です。 水浴びにやってきた時の一コマです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/26 19:56
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 野幌の森散策で親鳥と巣立ち雛2羽を見かけました。 各地で巣立ち情報がある中、野幌の2家族目です(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 19:38
アカガシラサギ
サギ科「アカガシラサギ(赤頭鷺)」の紹介です。 めったに見られない旅鳥です。 草原の鳥撮影地で居合わせたカメラマンから情報を得て、 車で15分ほど移動した池で撮りました(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 19:45
ヒバリ
ヒバリ科「ヒバリ(雲雀)」の紹介です。 曇り空でしたが、大きな声で囀っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 20:05
ノビタキ
ヒタキ科「ノビタキ(野鶲)」の紹介です。 近くで営巣しているようで、番で出入りしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 19:57
ホオアカ
ホオジロ科「ホオアカ(頬赤)」の紹介です。 名前の通り、頬が赤味のある茶色をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 19:31
ノゴマ
ヒタキ科「ノゴマ(野駒)」の紹介です。 草原の鳥を探しに石狩方面に行ってきました。 この時期に見られる種はほぼ顔を出してくれたので ラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 13:10
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種エゾフクロウ)の紹介です。 今年は無事に4羽巣立ちました。 オスの親が不慮の事故死をしたとのことで、母の手一つでの 子育てとなり、これからの負担が大きいのでは? 森に帰るまで温かく見守りたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 20:52
オオアカゲラ
キツツキ科「オオアカゲラ(大赤啄木鳥)」の紹介です。 ある植物の定点観察に出かけた際、偶然見かけた巣立ち間近の ヒナへの給餌シーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 18:32
エナガ
エナガ科「エナガ(柄長)」(亜種シマエナガ)の紹介です。 水浴びに現れた個体の水浴び前後の姿をご笑覧下さい。 ・水浴び前 ・水浴び後 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 19:56
コルリ
ヒタキ科「コルリ(小瑠璃)」の紹介です。 水場にやってきた2個体をアップしますので ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 20:29
オオジシギ
シギ科「オオジシギ(大地鷸)」の紹介です。 33名で歴史ある運河沿いの遊歩道を歩いている時に 見かけたものです。 独特のフライトは見られませんでしたが、ラッキー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 12:32
ムギマキ
ヒタキ科「ムギマキ(麦蒔)」の紹介です。 見る機会の少ない旅鳥です。 2年ぶりに見かけましたが、なかなか撮りやすいところに 出てくれなくて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 20:54
エゾムシクイ
ムシクイ科「エゾムシクイ(蝦夷虫食)」の紹介です。 これまで鳴き声を聞いただけの種で、初見初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 20:30
クロジ
ホオジロ科「クロジ」の紹介です。 地面に落ちた木の実などを採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 20:33
ヤブサメ
ウグイス科「ヤブサメ(藪鮫)」の紹介です。 藪の中からシシシシシシシシ・・・と囀る声を聞いことは あっても、見たことのある方は少ないのでは? 早朝散歩の際、運よく近くの枝で囀り始めるのを撮った ものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 19:31
オオルリ
ヒタキ科「オオルリ(大瑠璃)」の紹介です。 高い木の梢で囀っていましたが、距離があり 証拠写真しか撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 20:12
キビタキ
ヒタキ科「キビタキ(黄鶲)」の紹介です。 喉のオレンジ色味が強いオスで、今シーズン初撮りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 18:50
ルリビタキ
ヒタキ科「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の紹介です。 飛来したばかりのメスのようで、薄暗い場所で クモなどを補食していました。 食後の満足そうな姿までご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 21:23
クロツグミ
ヒタキ科「クロツグミ(黒鶫)」の紹介です。 湿地帯の木道散策路を歩いている時に見かけました。 今シーズン初撮りです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 20:33
ニュウナイスズメ
スズメ科「ニュウナイスズメ(入内雀)」の紹介です。 スズメよりやや小さく、ほっそり見えて耳羽に黒斑がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 22:32
コマドリ
ヒタキ科「コマドリ(駒鳥)」の紹介です。 大きな声で“ヒン カララ・・・”と囀ることで知られています。 飛来したばかりで、薄暗い湿地帯で採餌していました。 手持ち撮りでブレましたが、初撮りで嬉しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 20:53
コガモ
カモ科「コガモ(小鴨)」の紹介です。 日本の淡水ガモの中で最小の種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 17:49
ヒレンジャク
レンジャク科「ヒレンジャク(緋連雀)」の紹介です。 冬鳥ですが、まだ残っていて5〜6羽の群れで ヤチダモの新芽(花芽)を採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 20:52
ヒドリガモ
カモ科「ヒドリガモ(緋鳥鴨)」の紹介です。 水鳥飛来地の河川や湖沼で普通にみられる種ですが、 ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 23:36
カワアイサ
カモ科「カワアイサ(川秋沙」の紹介です。 なぜかメスしか見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 22:00
キセキレイ
セキレイ科「キセキレイ(黄鶺鴒)」の紹介です。 西岡の八つ橋付近で遭遇しました。 囀り、羽繕いなどのシーンをご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 21:18
ヤマガラ
シジュウカラ科「ヤマガラ(山雀)」の紹介です。 昨年ゴジュウカラが使用した巣穴を利用して営巣していました。 巣材を咥え、巣穴に入る前に周囲を警戒してキョロキョロする姿を ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 20:45
マガン
カモ科「マガン(真雁)」の紹介です。 昨日、友人と一緒に宮島沼に行き、撮ってきました。 採餌から塒入りまでの様子と夕日をご笑覧下さい。 途中で猛禽の飛来で一斉に飛び出すシーンも見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 17:59
ミサゴ
ミサゴ科「ミサゴ(鶚)」の紹介です。 これまでは所有のカメラの関係で猛禽類は撮れなかったのですが、 1か月ほど前にカメラ&レンズを買い替えたのを機に挑戦することに しました。 本種は数回見たことはありますが、初撮りです。 手持ち撮りの手ブレ画像ですが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 22:53
シマアジ
カモ科「シマアジ(縞味)」の紹介です。 北区の遊水池で見かけたものです。 鳥見仲間に教えてもらっての初見初撮りです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 21:22
オオアカゲラ
キツツキ科「オオアカゲラ(大赤啄木鳥)」の紹介です。 よく見かけるアカゲラと違い、胸から脇にかけて黒い縦斑があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 19:13
ヤマゲラ
キツツキ科「ヤマゲラ(山啄木鳥)」の紹介です。 野幌森林公園の大沢口から入ってすぐの分岐付近で見かけました。 背から翼にかけての黄緑色がとてもきれいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 16:36
ヤマセミ
カワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」の紹介です。 今回も2ショットは撮れませんでした。 獲物(カワカジカ)が大きすぎて飲み込むのに苦労していました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 10:18
ジョウビタキ
ヒタキ科「ジョウビタキ(尉鶲)」の紹介です。 日本海側の海浜公園の散策路で遭遇しました。 飛来したばかりの美しいオスで、地上の草木の実などを採食していました。 道内では見る機会の少ない種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 22:18
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 ツアーエリアの野幌散策でオス&メスを見かけました.が、 今回も採餌に夢中のメスしか撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 20:33
ハシブトガラ
シジュウカラ科「ハシブトガラ(嘴太雀)」の紹介です。 雪解けの進んだ地面に降りたりして採食していました。 目の前の枝に止まったのが撮れました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 19:12
ヤマセミ
久しぶりにカワセミ科「ヤマセミ(山翡翠)」を紹介します。 ツーショットは撮れませんでしたが、番で行動していました。 採食行動をアップしますのでご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 16:40
マヒワ
アトリ科「マヒワ(真鶸)」の紹介です。 ベニヒワと一緒にカラマツの種子を採食していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 19:21
ベニヒワ
アトリ科「ベニヒワ(紅鶸)」の紹介です。 マヒワと一緒にカラマツの種子を採食していました。 類似種のコベニヒワが混じっているとの情報を聞きつけた カメラマンがたくさん来ていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 14:46
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」の亜種エゾフクロウの紹介です。 今回は3回目のアップで、目パッチリ初撮りシーンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 21:45
クマゲラ(2)
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 大阪在住のMさん姉弟のスノーシューツアー時に運よく遭遇しました。 メスの若鳥のようですが、採餌に夢中でじっくり観察できました。 よく見ると長い舌先で何かを捕えているのがわかります。 とぼけた感じの表情が何とも言えません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 14:32
ウソ
アトリ科「ウソ(鷽)」の仲間、亜種「アカウソ」の紹介です。 自宅近くの通称「ナナカマド通り」で撮ったものです。 カワラヒワ、ツグミなどに交じり、ナナカマドの実を啄んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 12:00
シロハラ
ヒタキ科「シロハラ(白腹)」の紹介です。 車で10分ほどの森でツグミに交じり、ナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 19:22
クマゲラ
キツツキ科「クマゲラ(熊啄木鳥)」の紹介です。 スノーシューツアーの下見で出かけた公園の森で見かけたものです。 木々を移りながら長居してくれたのでシャッターを押しまくってしまいました(笑) 抜粋画像とおまけの「しぶき氷の鳥(?)」をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 21:29
ハチジョウツグミ
ヒタキ科「ツグミ」の亜種「ハチジョウツグミ(八丈鶫)」を紹介します。 自宅近くの団地のナナカマド通りで見かけたものです。 居合わせた方の話では前日初認されたとのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 18:57
フクロウ(2)
フクロウ科「フクロウ(梟)」の紹介です。 先月25日に紹介したのと同じ番です。 都合により明日からしばらくお休みさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 20:19
シメ
アトリ科「シメ」の紹介です。 ずんぐり体型と太い嘴でお馴染みの地味な種です。 嘴の周囲を汚しながらナナカマドの実を採食していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 18:50
カワガラス
カワガラス科「カワガラス(河烏)」の紹介です。 公園などでよく見かけるカラス(ハシブトガラス、ハシボソガラス等)の仲間ではありません。 川沿いに生息する種で、潜水して、水中を泳いだり川底を歩きながら水生昆虫や稚魚などを捕食する独特の採餌スタイルが知られています。 ビッ、ビッと鳴きながら飛来して、しばらく急流の石の上で休んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 13:12
ヒレンジャク
レンジャク科「ヒレンジャク(緋連雀)」の紹介です。 年により飛来数にはばらつきがありますが、毎年この時期に見られる種です。 先発隊と思しき小群が、顔を見せてナナカマドの実を啄んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 20:10
ヤマゲラ
キツツキ科「ヤマゲラ(山啄木鳥)」の紹介です。 久しぶりに見かけたものです。 採食姿をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 19:24
フクロウ
フクロウ科「フクロウ(梟)」(亜種:エゾフクロウ)を紹介します。 初訪問地ですが、幸運にも2羽(番)が並んでいるのを撮れました。 他にクマゲラとヤマゲラも顔を出してくれました。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 21:50
ユキホオジロ
ツメナガホオジロ科「ユキホオジロ(雪頬白)」を紹介します。 ダメもとで出かけた海岸近くの公園で見かけた3羽のうちの1羽です。 2羽はすぐに飛び去りましたが、本個体は私の6〜7m先をしばらく歩いてくれました(笑) この日は本種以外には何も出ず、初見初撮りの珍しいプレゼントに大感激でした。 見られるのは主に道東地方と聞いていたので札幌近郊に現れるなんて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 19:05
キクイタダキ
キクイタダキ科「キクイタダキ(菊戴)」を紹介します。 日本産鳥類の最小種のひとつで、頭頂に黒い線で囲まれた黄色い部分のあることで知られています。 動きが素早くて証拠写真程度にしか撮れませんでしたが、ご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 16:13
ウグイス
ウグイス科「ウグイス(鶯)」を紹介します。 身近な鳥ですが、見る機会は少ないのでは? 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 19:12
ムギマキ
ヒタキ科「ムギマキ(麦蒔)」を紹介します。 今年は春先に見られなかったのでうれしくて・・・。 抜粋画像をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 21:21
カササギ
カラス科「カササギ(鵲)」を紹介します。 本種は本来、国内では九州西部にのみ生息すると言われていたのですが、道内でも20年ほど前から胆振地方(室蘭、白老、苫小牧等)で見られるようになりました。 最近では少数ながら札幌市内での営巣も確認されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 23:12
カケス
カラス科「カケス」(亜種:ミヤマカケス)を紹介します。 この時期から春にかけては平地でもよく見られます。 いろんな鳥獣類の声真似をすることが知られています。 枝に止まっている姿と地上で採餌している姿をご笑覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 21:48
キバシリ
キバシリ科「キバシリ(木走)」を紹介します。 下へ湾曲している少し長めの細い嘴で樹皮の隙間に隠れた昆虫やクモを採食します。 樹皮のような複雑な色彩をしていて見つけにくい種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 22:11
チュウヒ
タカ科「チュウヒ」を紹介します。 シギ類を観察している時、どこからともなく突然現れ、1羽捕獲して飛び去りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 19:34

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

のほほん自然人 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる